2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新社会人の基本!!正しい挨拶の効果と方法とは!?

大人になった今、挨拶の心理的効果について考える…子供の頃、挨拶をしましょう!と両親や学校の先生から当たり前のように教えられてられてきました。出勤して「おはようございます」と、言わないといけない言葉のようになっていませんか?一連の流れの言葉・…

営業マンのストレスの原因とは!?【特徴的な4つのストレス】

営業を辞めたい理由が単なるストレス」の場合、会社を辞めるわけにはいかないのでしょうか。「社会はそんな甘くない」といった声も聞こえて来るかもしれませんが、営業においてはストレスでの退職も十分理由として成立します。そこで、営業マンがストレスを…

ワークライフバランスを真剣に考える必要性とは!?【 ワークライフバランスを取り入れるメリット3選】

私生活と仕事のバランスを示すワークライフバランス。近年ではワークライフバランスを重視して多様な働き方を用意する企業も増えています。この記事では、ワークライフバランスの意味や目的、メリットやワークライフバランスのためにできる取り組みをご紹介…

転職活動に必要な自己分析とは!?重要ポイントとやり方を分かりやすく解説!!

転職活動をする際の求人情報を探す前にやらなければならない重要なことがあります。それは、自己分析です。これをするのとしないのとで、結果が大きく変わってくる、転職活動における重要な第一歩なのです。 ここでは、効果的な自己分析のやり方や重要なポイ…

キャリア形成の価値と効率の良い方法とは!

最近はよくキャリア形成が大事といわれますが そもそもキャリアってどんなものか上手に説明できる方は どの程度いるでしょうか? 本記事ではそんなキャリアというものの基本を ご紹介します(^^♪ そもそもキャリアって何?? キャリアデザインの4つのステッ…

あなたはできてる!?失敗を繰り返さない方法5選!!

社会人として大事なことは 失敗をそのままにせず次に生かすことです。 誰しもがしてしまう失敗を少しずつ乗り越えていけば 自信と経験がついてきます(^^♪ 本記事では失敗を成長の糧に変える方法をご紹介します(^^♪ ミスをなくして、仕事ができるようになるお…

上司に相談したいけどなかなかできない・・・【3分でわかる効率的な相談解決策5選】

仕事がうまくいかなくて困ってる方 自分の取り組み方へ不安を感じている方 そんな方に朗報です!! 本記事では 上司に相談したいけどなかなかできない・・・ そんな方へ向けて 効率的な相談解決策5選をご紹介します(^^)/ どうしたら効果的に相談ができるの…

何か仕事がうまくいかない!そんな人が気付いてほしい相談すべきサイン4選

他人の力を借りるとはどういうことか?それは他の人に「相談する」ということです。ある調査によると、64%の人が「仕事に関して悩みを持っている」と答え、そのうち53%の人が「悩みを相談できない(しない)」と答えています。重大な問題でも一人で悩み続…

生活防衛資金の目安とメリットとは?

いろいろなものが値上げして家計が 大変に感じる今日この頃におすすめの生活防衛資金について ご紹介します(^^♪ 生活防衛資金とは 生活防衛資金とは、万が一収入がなくなった時に一定期間暮らせるために貯めてある資産(資金)を指します。現役世代の労働者は…

社会人が勉強する意義と継続する効率の良い方法5選

皆さん、勉強は楽しくできているでしょうか?多くの社会人にとって、勉強は苦しく辛いものであることがほとんどでしょう。でも、苦しくても辛くても皆さんの将来のために必要なのが勉強!なら少しでも楽しいものにしたい!今回はそんな思いを抱くみなさんに…

お金を貯めるために必要な家計簿とは!?【家計管理に必要なこと3選】

家計簿に興味がある方、必見!そもそも「家計簿とは何か」から「家計簿をつけることの意味」「家計簿の選び方」までを解説します。突然ですが「キャッシュ・フロー」という言葉はご存じでしょうか?例えば、企業活動において、実際に得られた売上から、どん…

お金にだらしなく失敗する人の特徴5選【貯金の上手な仕組みつくり!!】

お金にだらしなくてどうしようもない人っていますよね。こちらが何を言っても変わる気配がありません。もしくはこの記事を見ているあなた自身がだらしない人でしょうか?だらしないということは、良いことではありません。ぜひこの記事を参考に変わることを…

年収の額面と実際の手取り額とは!?【実際の数値と計算方法】

給与は毎月なんとなく支給されていますが、その内容、明細について理解しているでしょうか。総支給に対し、実際に振り込まれる金額を手取りといいます。この手取り、同じ給与でも人によって違ってくるのです。その理由について知っていきましょう。 年収に対…

フリーランスが人生を豊かにできるメリット5選!!

フリーランスを目指す方にとって、どんなメリットやデメリットがあるか気になるのは当然のことかと思います。しかし、今やネット上は情報が溢れかえっており、どの情報を信じれば良いか迷ってしまいますよね。そこで、本記事ではフリーランスのメリットとデ…

資産や収入が増えても「生活費を上げない」ことの重要性とは!?

今の世の中と金銭面の不安を抱えている方は多いですよね。もしかすると、あなたの生活は身の丈に合っていないものかもしれません。闇雲に我慢して節約を重ねても、その生活は長くは続かないですし、不測の事態に耐えられないはずです。生活レベルを下げてお…