転職活動に必要な自己分析とは!?重要ポイントとやり方を分かりやすく解説!!

転職活動をする際の求人情報を探す前に
やらなければならない重要なことがあります。
それは、自己分析です。

これをするのとしないのとで、結果が大きく変わってくる、
転職活動における重要な第一歩なのです。

ここでは、効果的な自己分析のやり方や重要なポイントについて、

ご説明したいと思います。

転職活動に必須の自己分析とは?

自己分析とは、
自分が持つ性質やスキル、人柄などを深く掘り下げ、
自分自身について分析し自分を知ることです。

例えば、過去にあなたが経験してきたことを全て思い出せますか?
自分が持つスキルを全部言えるでしょうか。
過去の成功体験や失敗体験について、人に細かく説明できるでしょうか?

自分のことを知らずに、
自分に合う仕事や就職先を見つけられるわけはありません。

面接の場で自分のことをアピールすることも、できないのです。
自己分析は、転職活動の出発点です。

転職活動で自己分析するメリット

(1)志望動機・自己PRが書きやすくなる
(2)業界・企業が選びやすくなる
(3)自分を雇うメリットが企業に伝わる
(4)仕事のパフォーマンスが上がる
(5)本当の願望、価値観に気付ける順番に解説していきますね。


(1)志望動機・自己PRが書きやすくなる
自己分析をすると、これまでの仕事経験や気持ちが整理できるため、
志望動機や自己PRが書きやすくなります。

特に転職では即戦力の人材が求められるケースが多いため、
「自分に何ができるのか」
「自分の経験やスキルをどう企業に活かせるのか」は大事な視点です。

志望動機も自己PRの答えもすべては自分の中にあるので、
自己分析をすることは実は遠回りに見えて、転職成功への近道であるといえます。

(2)業界・企業が選びやすくなる
未経験分野への転職を考えている人であれば、
自己分析によって選ぶ業界や企業を絞れるでしょう。

自分の特性や能力に合った企業選びができれば、
転職後に起こりやすい企業とのミスマッチも防げます。
自分の特性やアピールポイントを理解することで、

マッチする業界・企業を探しやすくなります。

(3)自分を雇うメリットが企業に伝わる
転職では
「私はあなたの企業に貢献できますよ」と、アピールできなければなりません。

特に未経験の分野に転職するのであれば、
「この人は本当に役に立ってくれるのか」と企業は考えます。
そのため、別分野であっても
活かせる能力・経験を、まずは自分自身で再確認しておく必要があります。

(4)仕事のパフォーマンスが上がる
自分の強みやできることを理解している人といない人では、
仕事のパフォーマンスに差が出ます。
実はコミュニケーション能力に長けているのに、
人に会わない仕事ばかりしているような人も世の中にはいます。

自己分析とは、そういった隠れた強みを見つけ出す作業でもあります。
自分を理解し、意識的に強みやできることを実践すれば、
これまで以上に質の高い仕事ができるようになるでしょう。

(5)本当の願望、価値観に気付ける
転職における自己分析は、転職を成功させることが目的です。
でも、自己分析のメリットはそれだけではありません。

心の奥底にある本当の願望に気付けること、
それが自己分析の最大のメリットといえるでしょう。

それはいわば「この方向に進めばいい」という自分の軸であり、人生の指針です。
本当の願望や価値観の発見は、

仕事の枠を超えて、人生全体を豊かにするものだといえます。

 

まとめ
転職活動を始めたら、まずやってほしい作業が、この自己分析です。
自己分析がしっかりできていると、
その後の転職活動もスムーズに進みやすくなります。

ミスマッチのない状態で内定を手に入れるためにも、
事前の自己分析をしっかり行い、自信を持って選考に臨みましょう。