フリーランスが人生を豊かにできるメリット5選!!

フリーランスを目指す方にとって、
どんなメリットやデメリットがあるか気になるのは当然のことかと思います。
しかし、今やネット上は情報が溢れかえっており、
どの情報を信じれば良いか迷ってしまいますよね。

そこで、本記事では
フリーランスのメリットとデメリットについて解説をしていきます。

 

フリーランスとは?

フリーランスとは、
個人事業主のように会社に属さずに独立して働く人のことを指します。
サラリーマンのように一つの会社と雇用関係を結ぶわけではありません。


雇用主として独立して自由に複数のクライアントと契約を結び

仕事をしていく働き方です。
会社員であれば、1つの会社と雇用関係を結んで働くことが多いですよね。

一方、フリーランスであれば、
案件ごとに業務委託という形で契約を結ぶので、

縛りがなく複数の仕事をすることが可能です。

成果報酬型のことも多く、頑張り次第では会社員よりも稼ぐことができます。
厳密には、フリーランスは働き方を指していて、
このような働き方をする人をフリーランサーと言います。
ただ、どちらの場合もフリーランスという言葉が使われるのが一般的です。


フリーランスのメリット4選

①働き方を自分で選べる
フリーランスの働き方は自由です。
成果物を納品することは大前提ですが、
仕事をする時間・場所などを自分で決められます。

自宅で仕事をするのであれば過ごしやすい部屋着で仕事も可能です。

②人間関係のストレスが減少する
職場の悩みで必ず上位にランクインするのが人間関係のストレスです。
心理的ストレスは目に見えないので、
いつの間にかうつ病などに発展してしまうケースもあります。
しかし、フリーランスであれば一緒に仕事をする人間は自分で選べます。

③通勤をしなくてもいい

フリーランスは通勤が無いので、本来なら通勤に使う時間を自由に使えます。
仕事で移動する場合でもラッシュの時間帯を避けてスケジュールを組めます。
大雪などで電車のダイアが乱れた場合も、外出は自分の判断で中止できるので、
天候の影響を受けにくくもなるでしょう。

④働く日を自分で決められる
サラリーマンをしていると、
土日祝日が休みの日だと身体に染みついていますが、

フリーランスの休日は決まっていません。

土日休みの友達と合わせて休むこともできますし、
平日休みの友達と合わせることも可能です。
フリーランスは受注する仕事の内容は自分で決められるので、
能力を伸ばしたい仕事や、得意分野の仕事などにフォーカスして作業を行えます。

パソコンとインターネット環境があればどこでも仕事ができるフリーランスは、
住む場所に縛られることはありません。沖縄の離島でも北海道の広大な平原でも仕事が可能です。

入アップを目指せる
会社員の場合、
いくら頑張っても月給は変わらず、
ボーナスが少し良くなる程度にしか収入が上がりません。
しかし、フリーランスは仕事を受注すればするほど収入が上がります。

能力があるフリーランスは単価がどんどん上がっていき、
会社員時代の数倍稼げるようになる人もいます。

まとめ
いかがでしたでしょうか
本記事ではフリーランスが人生を豊かにする理由である
フリーランスのメリットを紹介しました(^^♪

自分自身にはどちらが合うのかは
是非一度ゆっくり検討されてみてください!!